人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学時代の思い出

中学時代の思い出_e0415312_19462103.jpeg


引き出しを整理していたら、中学時代の校章と学生服につけるバッジが出てきた。
しみじみと眺めているとハヤシ君という面白いやつの顔が浮かんできた。

授業中、暗記させられた英語の文章を順番に前の席から読んでいたらしいのですが、外を眺めていた私には何をしているのか分からず、先生に黒板のところまで呼び出され、チョーク消しで顔を撫でられた。「顔を洗って来い」と言われ、水道がある場所へ行こうとした時、ハヤシ君が大声で笑った。と同時にハヤシ君も先生に呼ばれた。「お前も行って来い」と言われているのを横で聞いた。とにかく二人で給食室の隣にある洗面所で顔を洗ったことを思い出した。

茶目っ気のあるハヤシ君とは本当によく気が合った。隣の席の人と答案用紙を入れ替えてお互いに点数をつける時は、いつも隣の席であったハヤシ君とは間違っているところを直し合って先生に渡していた。彼は中3になる前に親の転勤で大阪に行ってしまった。運動も得意で勉強もよく出来た奴であったが、茶目っ気たっぷりの表情が忘れられない。彼の呼び名は「あーたん」、元気でいて欲しい。


by fromootsu | 2021-01-17 20:43 | Comments(0)